宇治の抹茶
本日は『あいにくの空模様』のお江戸です。
先月『写真スタジオ時代』の先輩にお会いしました (u_u)
奈良方面へお出掛けになられたそうで、京都でのお土産を頂きました。
写真は、そのお土産『辻利』さんの『京茶ラスク(抹茶)』です!
サクサクのラスクに、濃厚な『抹茶チョコレート』がコーティングされているのですが、
程よい甘さの中に、ほろ苦な『抹茶』が 絶妙な味わいを醸し出しています (u_u)
う〜ん、雅びなお味 (u_u)
何のお茶と頂こうかしら? 楽しみです。
(見栄えの為、一枚抜いてありますが『5枚入り』で〜す)
京都 宇治の老舗『辻利』さん
創業『萬延元年』って。。。何時代 (._. )?
よもや『抹茶』が形を変え、西洋のお菓子と『素敵なハーモニー』を奏でるお菓子が、
発売されるとは、誰も思っていなかったでしょうね。。。
いや!『黒船』が来航した後ですから、どうでしょう?
何だか、そんな事を考えるだけで楽しいです (>_<)
以前、汐留にあった『辻利』さんへ、御贈答用のお抹茶をよく買いに行ってました。
購入金額に合わせて『サービス券』を下さるので、
その場で、すぐ使って (笑) 濃厚な『抹茶ソフト』を頂くのが定番でした。
『茶寮 都路里』も隣接していたのですが、なんせいつも『行列』だったので、
『抹茶パフェ (>_<) 』は、いつもおあずけでしたね。
今、東京では 東京駅八重洲口の大丸さんに『茶寮 都路里』
東京スカイツリーのソラマチタウンに『祇園辻利』さんの店舗があります。
今の時代、コーヒーショップが主流ですが、
オリンピックに向けても、色々な『お抹茶・日本茶』が見直される事を期待します!
『クール・ジャパ〜ン!』
京都の『宇治』へは、一度 訪れた事があります。
奈良のお寺巡りのあと『平等院』へ立ち寄りました。
拝観時間ギリギリに入れて頂き、
西に沈む夕陽に向かい、逆光に浮かび上がる『鳳凰堂』を眺めたことを思い出します。
今年の春、鳳凰堂修理にあわせて 金箔が施された一対の『鳳凰』も、
平等院に舞い戻ってきたそうですよ。
創建(1053年)当初の色に蘇った『平等院 鳳凰堂』
次に、訪れる時はゆっくりと『平安の時』を感じてみたいです。
あ〜 何だか『京都熱』が、燃え上がりそう (>_<)
2014年11月8日
Comment : 0